〒252-0324 神奈川県相模原市南区相武台1-25-2 佐藤ビル1F
相武台前駅北口 徒歩2分 駐車場:無料提携コインパーキングあり
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日祝 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00~12:30最終受付 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ☆ | _ |
| 14:30~19:30最終受付 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | _ | _ |
☆:9:00~15:30受付終了(土曜日は休憩なし)
☆:当院が初回の方は平日は19:00・土曜日は15:00が受付終了となります。
初めて鍼治療を受ける方は、
・鍼治療を受けた後どのように過ごしたらいいか?
・何か注意すべきことがあるのか?
知っておいた方が良いことがあります。
初めての方でも安心して鍼治療が受けられるよう、
どんなことに注意したらよいか、3つのポイントをお伝えします。
鍼灸治療は、体に様々な変化を起こします。例えば、血流を改善したり、自律神経を調整したり、筋肉の張をゆるめるといった変化です。
そのため、施術後普段のまま行動して違和感を感じることもあります。
避けた方がよい行動、そしてより効果を高めるための過ごし方をお伝えします。
鍼治療のあとは、お酒は控える・・・できれば飲まないのがおすすめです。
鍼治療の後は全身の血行が良くなっています。お酒を飲んでしまうとさらに血流が良くなり、お酒がまわりすぎてしまいます。同じお酒の量でもいつもより酔いが回ってしまいます。
鍼治療した日、少なくとも外でお酒を飲むのはやめておきましょう。
はり施術の後にお風呂に入っても大丈夫です。鍼が皮膚に開ける穴はとても小さくすぐにふさがるので、気にしなくて大丈夫です。
しかし、はり施術後の長湯は要注意です。
はりした後は全身の血の巡りが良くなっている状態です。その状態で、長時間お風呂に入ってしまうと、ふだんよりも早くのぼせやすくなってしまいます。
特に普段からお風呂でのぼせやすい方は要注意です。いつもより短めに入っていただくのをおすすめします。
一般的にはり施術をした後は、筋肉の緊張がとけている状態です。
元々、体の筋肉の緊張が強く痛みがあった場合など、体の力の入り方が変わります。なので、鍼をした後、激しい運動をすることはお勧めしません。
鍼をした当日は、ゆっくりと体を休ませてあげましょう。
鍼灸院ではり施術をする際には、患者様の体質に応じて刺激量を調節しています。
もちろん、はり施術とマッサージや整体施術を組み合わせている治療院の場合にも、そのトータルの刺激量を考えて、お体に無理がかからないように施術しますので大丈夫。
ですが、はり施術の後、別のマッサージや整体を受けに行くと”はり”と”マッサージ”や”整体”の両方の刺激を受けることになるので、刺激が多すぎて痛みが出やすくなり、揉み返しが起きやすくなってしまいます。
はり施術とマッサージや整体を同じ日に受けたい場合には、同じ施術所で受けられることをおすすめします。
鍼治療のあとには、体の状態が変化する過程で、いくつかの反応が出ることがあります。多くは一時的なもので、時間の経過とともに落ち着いていきます。ここでは、比較的よく見られる反応についてご説明します。
鍼灸治療をすると、体の修復の働きを強くしようとする反応が起こります。免疫機能の働きや血流が良くなった状態です。
その時に、長時間お風呂に入った後のようなのぼせるようなだるさを感じる場合があります。
これは、自律神経のバランスが変化しているから。
現代、多くの方は、治療前には交感神経が働き過ぎている緊張状態にあります。
鍼灸施術を受けると、交感神経の働きが抑えられ、副交感神経が働きを取り戻し、リラックス状態になり、力が抜け、このように感じます。
もしそうなった時には、水分をとってしっかり睡眠をとって下さい。
しっかり体が必要とする休養を取ることで
鍼灸治療の効果が2倍にも3倍にもなっていきます。
はり施術後に、
「少し重い感じがする」
「鈍い痛みがある」
と感じることがあります。
これは、鍼によって筋肉の緊張がゆるみ、血流が変化する過程で起こることです。特に、長い間硬くなっていた筋肉ほど反応が出やくなります。
多くの場合は1〜2日ほどで自然に落ち着くことがほとんどです。
もし、強い痛みが続く場合、腫れや熱感がある場合には無理をせずご相談ください。
いかがでしたでしょうか?
施術後の体の反応には個人差がありますが、多くの場合は心配のない一時的なものです。
鍼治療の後は、体が回復に向かって変化している大切な時間。
無理をせず、水分をしっかりとりながら、できるだけゆったりと体を休めてお過ごしください。
ケアレッチ鍼灸治療院 院長 大矢忠です。
当院の施術は、はり治療や骨盤の調整など組み合わせて、お体の根本的な改善を目指しております。
いろいろ受けたけどなかなか良くならない、慢性化している方に喜んでいただいております。
鍼灸師、柔道整復師、あんま指圧マッサージの4つの国家資格を所有、施術歴19年、施術実績のベ約7万人の私を始め、スタッフは全員が施術歴15年以上のベテランです。
私たちがあなたのお身体に合わせたオーダーメイドの施術を行います。安心してご来院ください。
ケアレッチ 鍼灸治療院
院長 大矢 忠(おおや ただし)
資格:鍼灸師 / あんま指圧マッサージ師 / 柔道整復師
参加セミナー実績:六部上位脈診臨床研修会/構造医学セミナー など
お電話でのお問合せ・ご予約
<受付時間>
月曜〜金曜9:00~12:30/14:30~19:30
土曜9:00~15:30
※日曜・祝日は除く
〒252-0324
神奈川県相模原市南区相武台
1-25-2 佐藤ビル1F
相武台前駅北口 徒歩2分
駐車場:提携コインパーキングあり 最大2時間まで無料
月曜〜金曜
9:00~12:30/14:30~19:30
土曜
9:00~15:30
日曜・祝日